ボルボマイルドハイブリッド、PHEVについてのお話
みなさまこんにちは!
ボルボ・カー富山です!
今回はボルボが推し進めている電動化エンジンについてお届けいたします!
少々長くなりますが、スキップせずに読んでいただけると幸いです
ボルボが現在展開している車輌は、
プラグイン・ハイブリッドカー
–
マイルド・ハイブリッドカー
となります!
先日登場したB4.B5.B6は、
パラレルハイブリッドと呼ばれ、
通常のガソリンエンジン車に、エンジンの苦手を補う発電機兼モーターを組み合わせた方式で
す。走行はエンジンがメインなので 「モーターアシスト式ガソリンエンジン車」 とも言えます。
小さなモーターでほんの一部だけモーター駆動する場合は「マイルドハイブリッド」とも呼ばれています。
エンジンは、ある一定の回転域で使用すると効率が良い。
それ以外の回転域だと効率が極端に悪い。
そのためにギアを使って回転域を
KEEP する必要がある。高速道路など一定の速度で走り続けるのが得意。
モーターは、回り始めから最大の力が出るのが特徴。
回転数が高くなると力が減っていく。
速度が上がるとバッテリーが大幅に減る。
このお互いのメリット、デメリットを補う形で最適な効率を生み出す仕組みです!
対してリチャージT6.T8は、
プラグインハイブリッドカーとなります。
PHEVは、
充電もできる ハイブリッドカー と表現するとわかりやすいと思います。
EVの特徴とハイブリッドカーの特徴の良いところ取りをした車です!!ハイブリッドカーよりも、より大型のバッテリー
を搭載し、モーターの力も大幅に上がっているので非常に力強い走りができます。
また、バッテリーが空になっても、ハイブリッド走行となり、
エンジンだけの走行に戻るわけではありませんので効率的な走り方ができます!
さらにプラグイン・ハイブリッド・モデルは走行中にも搭載エンジンとブレーキ時の発電(回生システム)によって
充電できるので、外部充電は必須ではありません!!
また、充電ですが日本仕様のソケットに合わせてモデル
導入しているためデパート等の充電設備にも対応可能です!!
電気化は効率だけでなく、環境へも配慮いたします!
是非ご検討お待ちしております!!